【VScode】Visual Studio codeのおすすめ拡張機能の紹介がしたい

emacsvim, nanoといった軽量なエディターの宗教戦争というのは今も存在すると思います。


ちなみに私はvim派です。


更に、新世代のエディター宗教戦争も勃発しています。

今回はVS codeで開発する際のおすすめ拡張機能をザックリとピックアップ。



おすすめ拡張機能




Bracket Pair Colorizer

marketplace.visualstudio.com
ブラケットをカラーリングしてくれる。

そこそこ長いコードを書くと、ブラケットの対応を見失うことはあるあるなので、必須。

indent-rainbow

marketplace.visualstudio.com
インデントの数ごとに色付けされる。

Pythonの記法ではインデントに意味があるのでこれも必須。

Reopen Closed Tab

marketplace.visualstudio.com
google Chromeでは閉じてしまったタブを右クリックで復元できる。

それと同じことをVS codeでできるようにする拡張機能

vscode-pdf

marketplace.visualstudio.com
VS codeでPDFをプレビューする。
確かデフォルトではPDFがみれない。

あると非常に便利である。

Auto-Open Markdown Preview

marketplace.visualstudio.com
markdownでドキュメントを作成する際にプレビューを表示してくれる。

便利。

VS Code Jupyter Notebook Previewer

marketplace.visualstudio.com
VS code上でJupyter notebookのノートブックをプレビューできる。

わざわざjupyterを表示したりするのは面倒なのでとても重宝する。

Rainbow CSV

marketplace.visualstudio.com
CSVファイルを扱えるようにする。

名前の通り、テーブルは見やすく色付けされている。


おわりに

Atomもよいエディタだと思います。
しかし、僕はVScodeをおすすめしたいです。

最高の開発環境を手に入れましょう。