【M5stack】M5stackのノイズ対策

M5stackをthermal camera unitなどのモジュールに接続していると、
LCDのリフレッシュレートと同周期でコイル鳴きのようなノイズが聞こえます。
これがなかなか煩わしいので、対応を調べました。

結論

ソフトウェアでSpeakerをmuteするとかなり軽減できます。

こちらのサイト様を参考にしました。
asukiaaa.blogspot.com

今回このサイトを参考に試行したのは

  • 対応2: M5StackライブラリのSpeakerのbeginとmuteを呼ぶ
  • 対応3: 25番をGNDに接続する

の二つです。

はんだ付けに関しても試すモチベーションはありましたが、
実際効果がなかった場合などを考えるともとに戻したりが面倒そう。
型落ちしたとき別の用途でスピーカーが使いたいとかもあるかもしれません。

そんな考えで手軽に試せる上記の2つを試しましたが、それで十分でした。

*

ちなみにこの2つの合わせ技だと

ノイズがやや大きくなる。

感覚的には
ソフトウェア < No.25とGND接続 ≦ 合わせ技
って感じです。