【日記】juliaというプログラミング言語が気になる

比較的新しい言語の紹介とコメント。


※2019.6.18.追記

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ubuntuに導入からjuputer notebookで実行までをやってみました。
以下記事参照
dandy-tech.hatenablog.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

julia(本題)

f:id:DanDy:20190629225801p:plain
MIT発のプログラミング言語
julialang.org

pythonは便利なモジュールが豊富でデータ解析などで活躍しますが、CやC++と比べると遅いという事はよく知られています。


このjuliaは速さがありながら、pythonが持つような強力な機能も備えた言語というポジションだそうです。

jupyter notebookで開発ができる点は私的には高ポイントです!


youtubeなどでtutorial videoが配信されています。

julialang.org



通信規格5Gやクラウド、IoT化の加速によりビッグデータがもはや"Large"や"Huge"になるんじゃないかと思っていますが、データサイエンティストにとってjuliaが主要な言語になるのは遠くない話かもしれませんね。