【Linux】私が好きなLinux、気になるLinuxを語る

ただただ僕が好きなLinuxについて紹介する回です。

deepin

deepinは中国産のLinuxディストリビューション
www.deepin.org
特徴としてはブラウザにはデフォルトでchrome、office系ソフトにはWPSがインストールされていることです。
パッケージ管理はaptで行います。

eXtern OS

externos.io
eXtern OSは無名のLinuxです。
それもそのはず、オーストラリアのロイヤルメルボルン工科大学(RMIT)の学生、Anesu Chiodze氏が現在進行形で開発しているLinuxです。

特徴はとにかく美しいこと。
youtu.be

Beta1の開発を経て、現在はBeta2が開発されています。
先ほど提示したホームページのダウンロードではOSの配布がなされていません。(モチベーションはあるらしいですが)

Patreonで彼を支援することで、ダウンロードが可能となります。
ただ、今年度(9月?)になり彼は最終学年に進級したことで、今後releaseが減少するとコメントしています。
www.patreon.com


何にせよ、ぜひ完成してほしいと思います。

ubuntu

言わずと知れたLinux界の王道ディストリビューション
debian系のLinuxでパッケージ管理はaptで行います。
www.ubuntulinux.jp


LTSの最新バージョンが18.04。デスクトップ環境はgnomeになっています。
ちなみに16.04のデスクトップ環境はunityです。

触ってみればわかりますが、どちらもかなり違うテイストで好みがわかれるところだと思います。

ubuntu mate

mate環境のLinux
ubuntuより軽量であるが、見た目などのカスタマイズがかなり柔軟なディストリビューションです。
ubuntu-mate.org

Zorin OS

ロシア発のLinux
Windowsに慣れ親しんだ人によくオススメされているディストリビューション
zorinos.com